ロボット掃除機は何cmの段差を乗り越えられるのか?

ロボット掃除機は基本的に何cmの段差を乗り越えることができるのでしょうか?

そして、最も高い段差を乗り越えるロボット掃除機は何なのでしょうか?

それはいったい何センチの段差を乗り越えるのでしょうか?

そんなロボット掃除機の段差にまつわる疑問をここでは解消していきたいと思います。

ここでは日本で売られている人気のロボット掃除機、ルンバルーロココロボトルネオロボエコバックスと段差との相性を見ていきます。

各4種のロボット掃除機の段差は?!?

ルンバ

ルンバは2㎝の段差が乗り越えられるように設定されています(すべてのシリーズ)。

カーペットはもちろん多少厚みのあるラグでも楽々と乗り越えます。

ルンバはラグの毛を巻き込んだ時に、自動でローラーを巻き戻して絡みをとる機能も付いているので、ラグの上でも安心して使うことができます。

ふすまなどのサッシのレールの上もすいすい乗り越えます。

ルンバはほかのロボット掃除機と比べ段差には強いです。

ただし強いて注意ポイントを言うならば、軽いラグの上でルンバを使おうと思ったときに、ルンバがラグを引きずってしまいことがあるので、軽くラグを床に止めておく必要があります。

下にいくつかルンバと段差の動画を載せておきました。参考程度にご覧ください。

ルンバの段差にまつわる動画

【2.3センチの高さに挑むルンバ(失敗します)】

【ルンバののぼれる段差と落ちない段差】

【ルンバ 段差を超えるためにスロープ設置】

この動画はルンバの段差乗り越えない問題の解決法として、ルンバ専用のスロープを作っています。

ルーロ

ルーロもルンバと同様に2cmの段差を乗り越えます。下の動画を見ていただくとわかるのですが、様々な素材でできたラグやカーペットも楽々乗り越えます。

基本的にはルンバと同じくらい段差には強いです。

【ルーロの公式 段差乗り越え動画】

ココロボ

ココロボは段差はルンバとルーロと比べると段差の乗り越えは苦手で、下の動画からも分かるように安定して段差を乗り越えられるのはせいぜい1cmのようです。

【ココロボは段差を越えるか】

ただココロボはほかにも畳の枠を越えないという悩みを知恵袋で相談している人もいます

%e3%82%b3%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%9c%e6%ae%b5%e5%b7%ae%e5%95%8f%e9%a1%8c%e7%9f%a5%e6%81%b5%e8%a2%8b

ーhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14150339944

トルネオロボ

東芝のトルネオロボのパンフレットを見ると、トルネオは高さ2㎝の段差を乗り越えると記載されています。

%e3%83%88%e3%83%ab%e3%83%8d%e3%82%aa%e3%83%ad%e3%83%9c%e3%81%af%e6%ae%b5%e5%b7%ae2cm

Youtubeで動画がアップロードされていなかったので、どのように乗り越えるかなどはここではお見せすることができませんが、ルンバやルーロのように2㎝の段差を乗り越えていくのではないのでしょうか。

エコバックス DEEBOTecovacs

ドン・キホーテなどでよく見かけるエコバックスのロボット掃除機「DEEBOT」はどうなのでしょうか?

これも動画は見つからなかったのですが、エコバックスの公式ホームページの質問コーナーを見ると下のように、約1.0cmの段差を乗り越えると書かれています。

ココロボと同じ性能のようですね。

注意しておかなければならないのが、質問の画僧の下の部分。

「黒いフローリングやラグなどの上は段差と認識する場合がある」ようなので注意が必要です。

ecovacs質問
ーーhttp://www.ecovacs-japan.com/deebot/da60-faq/

まとめ

製品名 ルンバ ルーロ トルネオロボ ココロボ エコバックス
段差 2cm 2cm 2cm 1cm 1cm

結果的に、ココロボ以外のルンバルーロトルネオロボ2cm

ココロボ・エコバックス1cmということでした。